<BACK




'04.2月



実生組


状況は、良くも悪くもないといったカンジです。
極端に悪そうではないのだけれども、ポツリポツリと腐るものが出てきます。
これは、もう多少は空気の流通をはかってあげないといけないのかな?と思い、100円ショップに都合の良い容器があったので、プリンの容器から植え替えました。
これ、蓋が透明で、容器にスリットが入っているので水も抜けるし、さらに薄いゲタを履いているので、水抜けが良いという、便利グッズです。
探せば色々あるもんですねぇ。
サボテン用土の上に、目の細かい桐生砂を敷き、そこに植えました。
これで腐れが治まってくれるとくれると良いのですが...



こんなカンジに植えました




針金でフックを作り、
蓋が閉まりきらないようにしました。
保温は子蜘蛛と共有です。




左2列がスーパー兜
右の1つがミラクル兜です。




左で切れちゃってるのが金鯱。
次が烏羽玉。
次がスーパーディフューサ。
次がファイアーバレル。




左のが金鯱。
次のが烏羽玉。
右の切れてるのがスーパーディフューサ。



プレゼント


私の連れ合いの友達の子供小学三年生のMと、最近仲良くしているのですが、その子とそのお母さんが、なんと私の誕生日プレゼントにと、サボテンをプレゼントしてくれました。
Mは、限られたおこずかいで、身銭を切って買ってくださったのだとか。
選ぶのも、相当頑張ってくれたのだとか。
すげー嬉しかった(T▽T/
ありがとう。
大切にするよ〜




M君


で、サボテン達ですが、
いかんせん名札やらがついていなかったので、
名前は「たぶん」です(^_^;ヾ




左が金鯱。
真ん中のは般若 Astrophytum ornatum ですよね?
右のはサッパリです(^^;;




これは紅彩閣 Euphorbia enopla で間違えないはず。
これはサボテンでは無しに、トウダイグサ科ですね。




左のが縮玉の一種 Stenocactus sp.
真ん中のがアズレウス? Azureocereus hertlingianus?
右のはマミラリア Mammillaria sp? かな?

わかる人がいらしたら教えてください m(_ _)m


TOP NEXT>
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送