九州サボテンクラブ
'04.6月例会


九州サボテンクラブの会員となって初めての例会。
会側の登録の手違いなどで、例会の連絡が無いなど、多少の問題があったり、佐賀カクタスのSさんが来なそうだったりと、多少迷ったのだが、結局参加する事にした。

今回の会場は、福岡県浅倉郡の高井会員さんのところ。
我が福岡県前原市からは、近くは無い。
遠くも無いけれど。
私がツーリングで阿蘇に向かう道の途中、といったカンジのところだ。

雨の中、連れ合いと車で、まずマックへ行き、なんか新しく出た高級マックを買い、それから向かう。
これと、まぁ、家を出るのがちょっと遅かったのがまずかった。
筑紫野にさしかかった段階で、断然間に合わないとわかる状態になってしまったのだ。
遅刻の嫌いな私は、やる気も失せかけ、行かずに帰ろうかとも一度は思ったのだが、ぶつぶつ言いながらも、向かう。

途中、佐賀カクタスのSさんに電話。
やはり来ないとの事。

いつも混んでいるイメージの道を進んだのだが、案外混んでおらず、高井さんの家の近くに、予想よりも早く、20分程度の遅刻で到着。
空はどんよりしているが、雨は上がっていた。
場所がわからないので、電話で確認。
すると、会からの地図が間違っていたとの話を、電話で聞く。
おぉ、これは遅刻が目立たないのでは…と、ほくそえむ(笑)

電話で場所を聞いたにも関わらず、10分以上迷い、なんとか到着。
結局、道に立っていた女性に場所を聞いたのだが、どうも、その女性、高井さんの奥様であられた模様。

遅れてしまったので、温室見学もせず、例会会場へ。
会場は、高井さんのお宅ではなく、その地区の(?)公民館のような、そんなところでであった。
これが可愛い一戸建てのような建物であった。
洒落た町だなぁ。

遅刻したものの、問題無く受け入れていただき、とりあえず、隅っこの方に座ったら、その前に座っていたのが、佐賀カクタスのEさんだったので一安心。

皆さんのお話を聞きながら、図鑑などを見せていただいたりしながら、ホワと過ごしていたら、新会員という事で、自己紹介するように促される。
予想はしていたのだが、予想外に緊張してしまった。

「まだ本格的に初めて日が浅いので、何が好みとは言い切れないけれど、コレクションにばかり目を取られず、繁殖にも取り組みたい」といった事を言ったら、何の?と聞かれたので、とりあえず目下、ものすごく小さい規模ではあるけれど、一番現実的であろうバッテリーの名前をあげたら、渋いと案外好評。

これは言ってしまったからには、頑張らないと(笑)

そんな事を言ったら、会長さんが、おはぎでも入っているかのような包みを差し出してきた。
実生がしたいなら、持っていけという。
開けてもらったら、中には大量の兜などの種が入っていた。
なんでも、会長が去年採った種らしいのだが、体調不良のため蒔くことが出来ずじまいになってしまった種なのだそうだ。
時間が経っているので発芽率は悪いだろうけれども、との事。
ありがたく頂こうにも、良いも悪いもわからないので、結局なんとなく良さそうなのを選んだ。
さらに、他の人が選んで残ったものも、全て下さった(^^;
会長いわく、自分が蒔こうとして採った種なので、悪いものは無い、との事。
なるほど。
そりゃそうだ。
ありがたく蒔かせていただきます(^^ゝ

その後はまたのんびり過ごすうち、閉会となってしまった。

閉会前に、競りがあったので、フエルニア2種と、サボテンを入手。

公民館を出たら、雨がまた降っていた。
雨が落ち着くのを待っていたら、高井さんが、「温室の前に持ってかえってもらっていいサボテンなどを置いているので、覗いていってくれ」と声をかけてくださる。
嬉しい、ありがたい。

が、それより何より、温室を拝見したいのだ。

小振りになったところで、早速高井さん邸を訪れ、早速温室を拝見。




まず、とても綺麗な事に驚かされた。
いっぱい集めたのを詰め込みました!
みたいなのではなく、
ものすごく整然とした統一感。
好みもしっかりしてそうだし、
個体もすごく元気そう!
見習う部分が大きいです。
お人柄が表れてますね〜




アロエ科の植物たちや、
アガベ達。

高井さんは元々、アガベが好きなのだそうだ。

アガベ、興味なかったのですが、
最近すごく興味があるので、
面白かったです。
美しく、格好良い!




というわけで、アガベ達。




すげー気になった花座サボテン。
可愛い〜




恵比寿笑い
立派な株でしょ〜




デンシフローラム
うちのもこんなになったらなぁ…


写真は以上。
少ないでしょ?
俺も作ってて、あれ?これだけ?って思ったの(^^;
もっといっぱい撮った気まんまんだったんだけど、全然撮ってませんでした。
お話聞いたり、拝見するのに夢中になりすぎました…

他にもね、ギムノなんかもすげー綺麗なのが、これまた綺麗に並べられていて、圧巻だったりしたんだけどなぁ…

写真無くて、残念。

お土産も色々頂いてしまいました。
高井さん、ありがとうございました。

今回入手したものは、6月のサボテン&多肉の記録にて紹介させていただきます。


TOP
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送